2014年1月8日水曜日

たもんくん 絵を描く

http://farm6.staticflickr.com/5536/11829001456_f9546b4e70_b.jpg

最近、たもんくんは、自分の意思を明確に表示するようになる。
「車両基地つくって」とか「くるくるプラレールつくる」とかよく言う。
車両基地は、よくみつYoutube の動画で、車両基地のプラレールセットの紹介をみて覚えたらしい。
くるくるプラレールは、同じくプラレールの動画で、プラレールがくるくる回っているのを見て、自ら命名したぽい。
くるくるじゃないプラレールがあるのかと言えば、我が家ではプラレールではなくIKEAの木のレールのおもちゃを採用しているため電動の列車が実はなかったりする。
あるにはあるけれど、ダイソーで買った激安プラレールもどきのため、レールの幅が微妙に合わない。
したがって、たもんくんは列車のオブジェを手で転がす必要があるためくるくる回る必要はなく、レールの先が途切れている場合が圧倒的に多い。
くるくる回る必要がないため、それで十分だったが、プラレール動画の影響で、円形につなぐのが最近流行り始めた。

今日は、ボクと一緒にお風呂に入ろうと多聞くんに提案すると激しく拒否。
「おかぁちゃんとはいる」と号泣する。
なぜ、このようになっているのか、ボクに心当たりがないわけではなく、
実はシャンプーのときに、かなり手抜きで洗っていたため、おそらく目にシャンプーが入っていたのだと推測される。
一応、シャンプーハットなどを提案するが、拒否されるため、まさに痛い目にあって、学習すればいいと考えていたのだが、おかぁちゃんは、なんと目に手を当てて洗っていたらしい。
相対的にボクのお風呂のポジションが劇的低下。激しく拒否するようになったと推測される。

で、号泣ばかりしていても仕方がないので、お風呂で使えるクレヨンで遊ぼうとおかぁちゃんが提案。
ボクが、多聞くんのおなかに、顔をかこうとしたら、潔癖性の多聞くんの怒りが頂点に達する。
いや、水で消えるお風呂用クレヨンなんだけど…
ということで、ぼくはさっさと退散して、おかぁちゃんとのお風呂タイムに移行。

多聞くんは思う存分お風呂の壁面に絵を書いてご機嫌になる。
あまりのご機嫌のため、自分の書いた大傑作を見せるべくボクのところにくる。
多聞くんのお腹に、顔をかこうとしたことは忘れてしまったらしい。
とりあえず、記念写真を撮っておく。

http://farm3.staticflickr.com/2886/11828206475_0d5a2f5939_b.jpg
多聞くんが言うには、トトロらしい。

http://farm6.staticflickr.com/5540/11828207895_9ec0f279a9_b.jpg

たぶん、トトロに出てくる何か。

昨日ぐらいから、トトロのDVDを何回も見るようになる。
ようやくストーリーが追えるようになったような気がする。
「まっくろくろすけ」が、でてくるあたりでは、かならず席を外し、おかぁちゃんのもとに行って
一緒に見ようアピールを行う。
おそらく、「まっくろくろすけ」に恐怖しているに違いない。
これを利用して「まっくろくろすけ」の仮装を行い、たもんくんを恐怖のどん底に突き落としたいと思った。

ちなみに、トップの写真は、ボクに作品を見せつけ、ドヤ顔をするたもんくん。
そういう方向で。

0 件のコメント: