2014年1月17日金曜日

艦これ で学ぶ人生訓

2014 01 17 02

現在、ちまたで流行っているブラウザゲーム、【艦これ】をボクはやっている。
ボクの所属しているサーバー上では、4000位前後と、ほとんど課金していないユーザーとしては、まぁまぁなレベル。
階級は中将ということで、ガンダムのブライトさんの最終階級と同じぐらいだ。
元帥になると、レアアイテムがもらえるらしいが、ボクには、現状でもいっぱいいっぱいなので、夢以外の何者でもない。

艦これ をしているうちに、艦これには人生訓が含まれているのではないかと思うようになってきた。
たしかに、誰かが勝手に決めたルールの中で、ぼくはあがいているだけなんだけど
このルールを決める神様的存在の誰かも、神様が自分の欲望のままに決めているのではなく
あまり難しくしすぎると やめる人が多くなり、経済的に成り立たない。
かといって、簡単にしすぎると、これはこれで、面白くないと感じる人が多くなり、やめる人が増え やっぱり経済的に成り立たない。
ルールを決める神様といえども全知全能で、やりたい放題というわけではないのが、西洋で一般的な宗教とは違う。

で、【艦これ】で学ぶ人生訓で一番重要なことは

1:「小さいことからこつこつと」
いきなり戦艦大和は作れないし、いきなりレベル99のハイパーな艦娘を所持できるわけではない。
日々の小さなレベリングの積み重ねにより、レベルは上がっていく。
目の前にあることを 大きな目標に向かって、小さいことをこつこつと積み重ねていくのが、一番の近道。

2:「同時に大きな目標を持つことはできない」
「持っている艦娘のレベルを全部80にする」とか壮大な目標を持っても資材も時間も限られているため、ほとんどの艦娘のレベルはあがらない。目標を2つか3つぐらいに絞ってこれをコツコツ実行するのが長続きする。
あと今日の目標とか今週の目標とかをもつと、小さな達成が得られ、地道な作業を実行し続けることができる。

3:「習慣的にやることを決める」
毎日する作業を固定化し、毎日ちょっとずつ違うことをルーティンワークとして増やしていくことで、毎日できることが増えていく。より大きな目標を達成できるようになる。

4:「やらないことをきめる」
「全遠征キラキラにして遠征に出す」とかいう目標を立てたことがあったが、かなり時間を要する。
時間とのコストパフォーマンスを考えた場合、バンバン遠征に出した方がいいので、キラ付けする遠征をしぼって出すことにする。
時間は最も重要な資源だ。

そういう方向で

0 件のコメント: