2014年2月4日火曜日

節分

広瀬神社節分 01

昨日は、節分。つまり季節の分かれ目。
日本には、季節が四つあるので、季節の分かれ目も4つあるはずだが、この2月の節分だけがいつも取り上げられる。
春以外は、どーでもいい という思いが昔から根強いことが伺える。

獅子は、子を谷底へと突き落とすらしい。 ボクは、鳶だけど、一応、獅子であるので、鬼役をしなければならないという使命感をもとに、家に帰るが
多聞くんは、昼寝もせずに全開で遊んだため、ボクが家に帰ると同時に、寝ることに。
寝言で、「あっち(キッチン)に行く」と意思表示をして、起き上がろうとしたため連れて行くと、不機嫌に。
おかぁちゃんが抱いていると、そのまま寝てしまう。
花凛ちゃんと、鬼ごっこでもしようかとおもったが、花凛ちゃんは、まだよくわかっていないので、
おかぁちゃんと二人でかぶりつきを行っておく。

今日から、多聞くんはスイミングスクールにいくから、またまた家に帰ると寝ているだろうな。
ちなみに、今日から春です。

そういう方向で。

写真は、大阪市浪速区の広瀬神社であった節分祭の後。

0 件のコメント: