2014年2月27日木曜日

楽天新春カンファレンス 2014 その3 ボクの肩書き

楽天新春カンファレンスの基調講演は藤巻(兄)のほうだったと思ったが、知らない人に変更されていた。
話によると 藤巻さんの元部下だった。
藤巻さんの本は何冊か読んだこと有るけれど、この人は初めて聞いた名前だった。
年のころは、ぼくより2,3歳上ぐらいの人が、講演していた。
ホッチョイプロダクションの話が出たり
やれる飲み屋特集みたいな話が出たり
同じ時代の空気を吸っていたんだなぁと感慨深くなる。

その人は、カフェ屋をやったり、パン屋をやったりいろいろな仕事をしている人だった。
その人の名刺には、プロデューサーと書いていたらしいけれど、アメリカではそういう仕事はプロデューサーとはいわず、CE(Communication Engineer) というらしい。
そーいえば、ボクの仕事もはっきり定義できず、これまでダラダラやってきたけど、
これからは、CE(Commerce Engineer)ということにしよう。
CEO(Commerce Engineering Officer) とでも名刺には書いておこう。
精神論とかひらめきであんまり考えないからな
考える元になるのはデータとロジック。
あんまり大きい仕事とかカッコいい仕事しているわけではないけれど。

そういう方向で

0 件のコメント: