2014年2月19日水曜日

お片づけボックス

今日は、たもんくんようお片付けボックスを購入したので、これにいれることを新しい遊びとして教える。
整理整頓は社会人の基本。ほうれんそうは、「報告、連絡、そうじ」と社会人一年目に叩き込まれた。

それは、おそらく、他の能力がどんだけ高くても整理整頓ができない人は仕事に優先順位がつけれなくなり、
今やるべきことが見えなくなるようという考え方によるモノだと思われる。

たもんくんは、ボクと遊ぶことを心待ちにしているようで、ジムに行っている間も
「おとおちゃんかえってきた?」
と聞いていたらしい。
何か特別な遊びをしているわけでなく、トミカ全日本マップの上をドライブするのが最近の流行。

そんなこんなで遊びながら、その辺のチラシを読んでいると、生協のチラシで、鈴鹿サーキットのチケットが安売りしていた。
鈴鹿サーキットには、子供でも乗れるクルマやらバイクがあって楽しそう。
バイクの条件が、3歳以上で駒無し自転車に乗れること。とのことだった。
そろそろストラーダにのって、鈴鹿サーキットで子供用バイクに乗れるようにしないとあかん。

がんばることにしよう。

ちなみに、今日は、おかぁちゃんもかりんちゃんも含めてリカちゃん動画を見る。
タカラトミーということで、同じ会社のはずだけど、トミカとは全く違うテイストで作られている。
元々別の会社で無理矢理経営統合した名残が、動画に現れているように見える。
リカちゃん動画は、そのかわいい容姿とは裏腹に、かならずお笑いポイントが存在している。
また、電話には必ず「わたしりかちゃん」と出てしまうあたりも
芸人に定番ギャグがある吉本新喜劇を見ているようで安心感がある。
タカラのテイストがもっとプラレールとかトミカに浸食していってほしいと心から願うのでした。

おすすめは、「りかちゃんシアター」シリーズ
「りかちゃん ピザーラで研修編」

そういう方向で。

0 件のコメント: