2013年10月11日金曜日

あつい

DSCN0619

夜は暑く、窓を開けても寝苦しい。
ほとんど夏と行ってもいい蒸し暑い夜をどうにかやり過ごし、朝5時に起きることができる。
5時に起きると6時過ぎの電車に乗ることができるので、朝が長くなる(当たり前だが)。
今日は空き缶ゴミの日なので、空き缶ゴミをまとめてゴミ集積所において、駅へと向かう。
昨日の晩、雨が降ったのか路面がぬれている。
体操に行くおばちゃんの話では、さっきまで空も雨が降りそうな空だったらしい。

駅に着くと電車到着寸前だったため前に人が並んでいる。
あと2,3分早く来ないと希望するポジションを占有することはできなさそうだ。

そして、今日も「モンテクリスト伯」。
フェルナンへの復讐が佳境に入ってきて、フェルナンの息子・アルベールがオペラ座で決闘を申し込む劇的な場面を通過。
いまは、モンテクリスト伯ではなく、エドモン・ダンテスとして、モルセール伯爵夫人ではなく、メルセデスとして会話している場面を読んでいる。
ダンテスの中では、今いるメルセデスはダンテスの知っているメルセデスではなく、ダンテスの知っているメルセデスは死んだという、解釈の上に行動していたことがわかる。
今話題の女子高生鈴木沙彩さんにフラレタから殺人事件を犯してしまったあの人も、そういう風に考えることができたら犯罪を犯すことがなかったのになぁ。
まぁ、ストーカーに気持ちはわかるけど。

【関連事件】ダンカン沈痛「ひどすぎる」 鈴木沙彩さんとドラマで親子役

そういう方向で

0 件のコメント: