2013年10月30日水曜日

今日は朝から

寒すぎる暑すぎずちょうどいい感じの気温。9784840134378 LL

これ以上暑くなったり寒くなったりするとぼやきが増えるだろう。
今朝も目覚ましが鳴る前に起きることができ、なかなかよい目覚めだった。
レップ数が20回〜50回できるような重さでダンベルなり、レッグプレスを行い
鍛える筋肉を使うときにゆっくり息を吐くトレーニングは、美容と健康に重点を置き、日常のパフォーマンスをあげることを目的に筋トレしている人にはぴったりなトレーニングに違いない。

昨日は、日本シリーズをみながら筋トレしていたが、ジムについた時点で0−4で楽天リード。
そのままおわったらしいので、まぁくんの1勝を足すと楽天が事実上の日本一王手だとおもった。

今朝は、「こんなに違う、世界の国語教科書」という本を読む

目次は
第一章 アメリカ
第二章 イギリス
第三章 フランス
第四章 ドイツ
第五章 フィンランド



最後に 日本の教科書

みたいな感じで、日本の教科書はおまけになっている。
30年前の教科書しか知らないボクで、日本の教科書の代表的な話として「ごんぎつね」があがっているにもかかわらず、全く覚えていないボクには、日本の教科書の解説が欲しい。
とりあえず、読み続けることにしよう。

ちなみに、今話題の「ごんぎつね

いたずらの報復として火縄銃を選択したのはいいのだが、その後に後悔するのが間違っている
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」のような乱世の英雄的気質を感じる。
世が世なら主人公は過信に寝首かかれるまで、イケイケドンドンの人選を歩んだはず。
まぁ、いいか。

そういう方向で

0 件のコメント: