2013年10月8日火曜日

東京出張

DSCN0587

今日は朝から東京出張。
朝からルーティンワークを一通り終えると9時になっていた。
そろそろ通勤ラッシュも終わっていい感じになっているだろうと勝手に思い込み山手の線にのる。
環状線と書き間違ってしまいそうになるしょうに、エスカレーターの乗る位置も間違ってしまう。
帰る前に、靖国神社に公式参拝すべくJRで行こうとしたが、飯田橋の駅から結構遠い。
もう少し早く出るべきだった…
途中で折り返して、東京駅に出発30分前に到着する。
弁当を買って、東北新幹線を撮ろうとしたところ、
東海道新幹線とは別の改札のため、東海道新幹線の切符では東北新幹線のホームに入れないらしい。
国鉄分割民営化の悪影響というかJR各社のエゴが見て取れる。
また、この入場券がせこく、制限時間2時間というさらにせこい制限がついている。
丸一日いるような熱心な鉄ちゃんは、すばらしいファンなのだから優待してあげてもいいのではないか?

階段からホームにあがるとMAXが出発していく…
うーむ残念だ。

DSCN0595

DSCN0596

DSCN0604

DSCN0605

ハヤブサとスーパーこまちは、どうにか撮れたのでよしとする。
帰りの新幹線のホームに行くと新幹線は止まっているのだが、社内清掃のため新幹線に入れない。
10分前になっても入れない。
すごくきつい予定で動いているらしい。
5分前になって、やっと入れる。
行きとちがって、今回は700系。700系は電源コンセントが一番橋の席にしかついていないらしく、ボクの席には着いていなかった。
予約したのが早い人からその席に割り当てられるようで、その席には外国人旅行者の方々が座っていた。
ぼくは、かろうじて窓際だったけれど電源コンセントはついていない。
N700系にくらべて、窓は少し大きいので、外が見やすいような気がする。
インターネットはN700系に比べてよく途切れて、インターネット越しに仕事するのは少し難しい。

そんなこんなで、どうにか大阪に帰ってきたのでした。
新幹線で、運転もしていないし、座っていただけなのになぜか疲れて、家に帰ってぼろぞうきんのように寝るのでした。
移動するのがなれていないからだろうか….

そういう方向で

0 件のコメント: