2013年10月22日火曜日

今日も花凛ちゃんにあいにいく

IMG 0038

今日(10/21)は、日曜日の体調不良を引きずり少々頭痛がし、首の筋肉が張って仕方がなかった。
そんな状況だけど、とりあえず花凛ちゃんにはあいにいく。
「凛」の字が、「凛」か「凜」で迷うが「凛」にすることにする。
Macで「りん」と入力したところ「凛」しか出てこないし、ボクの携帯電話でも「凛」が「凜」より優先度が高い感じの表示になる。
しらべたところ、「凛」は、平成16年に「凜」は、平成2年に名前として使用できることになった文字らしい。
したがって、「凜」が古く、「凛」の方が新しい。
今から10年ほど前には、「凛」を名前に使うために裁判を起こさなければならなかった状況を考えると時代は流れていることを深く感じる。
今はやっている名前が昔なかったのは、その漢字が使えなかったからというのも理由の一つなんだろう。

ちなみに、昨日はまだいまいち体調が悪いため、ジムを休んで早めに就寝したところ、5時に起きることができる。
最近定番になりつつ電車に乗って会社に来る。
花凛ちゃんとおかぁちゃんは明日(10/22)退院らしい。

参考URL
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2008/07/31/rin/

IMG 0041

0 件のコメント: