2013年10月2日水曜日

式年遷宮


300px Naiku 01

今日は朝から802ではなくFM-Cocoloを聞く。
今年の4月から、802のエースDJ・ヒロテラダイラことヒロティは、Cocolo に移動していて、AMラジオにおける道場洋三や浜村淳のようなポジションをしめている。
そのヒロティがいうには、今日、式年遷宮のクライマックスでご神体が移動するとらしい。
その後、このニュースを聞いたリスナーから多数の質問が寄せられる。
「神無月なのに伊勢神宮に神様はいるのか?」
「神様はいないけど、家だけ移動していたら、帰ってきたときに神様はびっくりするのではないか?」
などなど。

早速ググってみるが、よくわからない。

WikiPedia の神無月の項目を読むと 出雲に行く神様は諸説あるようなので
もしかすると伊勢神宮の神様(アマテラス)は、基本的に出雲行かないのかもしれない。

そういう方向で

そーいえば10月は、神無月。生まれた子供は、カンナでもええなとか全然関係ないことを思ったのでした。

0 件のコメント: