2016年6月16日木曜日

今シーズン(お好み焼きなどのホットプレートを使った料理)最後のお好み焼き

DSCN4639

DSCN4638

DSCN4643

DSCN4631

DSCN4632

今日は今シーズン最後のお好み焼きを行った。
次はかりんちゃんの誕生日ぐらいまでお好み焼きはしない と宣言する。
一応、

「やっぱり素麺にしない?」

と提案してみるが、拒否される。

今日は早めにスタートしたので眠たくなる前までに完食。
機嫌が悪くなることなくご機嫌のまま寝ることができたのでした。

最近のぼくのお好み焼きは、やっぱり米粉だけを使うのは変わらず。
生地を作る際に味を全くつけなくなった。
というのが特徴となる。
中に入れる具材はソーセージのみ。
ホタテとかエビとか入れても美味しくないとたもんくんが言うため。
今度勝手にピーマン(たもんくんが嫌いな食べ物)を入れてみようと考えている。

また、味はあとからソースとかポン酢とかかけたほうが少ない食塩で味が楽しめるように思えるため、このようなイージーな作りになった。
今回は米油を使う。
米油はオリーブオイルより沸点が高いらしく、ホットプレートに入れていきなり湯気(油が蒸発している)が立つことがない。
米油は何の油が米から出ているのかは、未だによくわかっていない。


そういう方向で。

0 件のコメント: