2016年6月8日水曜日

父親参観に行く。

DSCN4174

1週間ぐらい前から何くれるの?
母の日がおかぁちゃんの絵やったからオトォチャンの絵やろ?
何かいたん?
おかぁちゃんとかりんちゃんは書いたの?

などなど 様々な質問を浴びせるが一切答えることはなかった。
すごく教育されているなぁ と思いつつ幼稚園に行く。

幼稚園では先生が次のイベントに移行する際にノートを確認してから次のイベントに移行する。
というスタイルをとっていた。
最近たもんくんが携帯用ノートにやたらデコレーションして洗濯バサミとかを貼り付けている理由がかわかった。
これの事象を鑑みると、どういう子供になってほしいというビジョンがあるなら
自分がそのビジョンに従った行動をすれば、多分勝手に真似をすることだろう。

最後に、紙芝居の読み聞かせを父親がするというイベントがあった。
シャイな僕はあえて前に出るようなことをせず、その他大勢として眺めていると一人めちゃくちゃうまいお父さんがいた。

あー僕もまだまだだな と感じた時でした。

ちなみに、オトォチャンの絵は、オトォチャンが好きなものを周りに書くことになっていたけれど、なぜかビールとかぶどうが書かれていた。
ほとんどビールなんか飲まないのになぁ…

仕方がないから飲むことにしよう。

そういう方向で。

ちなみにおかぁちゃんの絵。

DSCN4175

0 件のコメント: