2016年6月17日金曜日

ヤフオクではキーワードで売れる商品を特定する人がいるみたい。

NewImage

久しぶりにヤフオクをしたら、システムが全然違った。
最近はこちらから連絡することがほとんどなくなったらしい。
以前は、「短い間ですがどうぞよろしくお願いします」
みたいなヤフオク独特の言い回しのメールを送っていたが、最近は自動で送られるらしい。

バイヤーには中国の人ぽい人もおり 落札履歴を見てみると JANではなく人気ワードで検索して落札している。
知る人ぞ知る商品だと思っていたが、どうこうことなんだろうか...

つまり、売れるであろう商品のワードリストを持っていて、それを日本語に変換する。
その日本語ワードリストに該当する商品をヤフオクで適切な価格にて落札する。
それを中国で売る。

というフローを回している。

ぼくができるのはJANや商品型番など商品が特定しやすいもので価格差を見極めること。
したがってJANや商品型番のない商品の価格や売れるかどうかはわからない。
しかし、JANや商品型番がないプレミアムカードやフィギュアの適正価格と売れ筋を中国人バイヤーは把握している…

ぼくが今いるところより 3000m ぐらい上空を飛んでいる…
今、流行している人工知能なのか人海戦術なのかはわからないが、とにかく飛んでいる。

いつの間にか世界から取り残されている。

やばいな俺。

そういう方向で。

0 件のコメント: