2016年6月16日木曜日

性善説と性悪説


たもんくんに

「悪い子同盟に入らないか?
 悪い子になれば、毎日お菓子とお好み焼きが食べ放題!
 疲れていたらお風呂に入らなくてもいいし、
 お風呂の掃除もしなくてもいい。
 サンタさんの告げ口なんか気にしなくても悪い人がクリスマスプレゼントくれるよ!
 ピーマンなんか悪い子になったら食べなくてもいいよ。」

と悪い子になることを促す。

これだけ魅力的な言葉を並べれば、たもんくんは悪い子になるだろう 
しかし、たもんくんはこの魅力的な言葉に屈することなく
「いい子になりたい」という。

これは、人のサガ(性)が性善説なのか
はたまた おかぁちゃんの目を意識してのことなのか よくわからない。

かりんちゃんに
同じような質問をしてみる。

「悪い子同盟に入ったら
 片付けはしなくていいし、
 おやつは食べ放題、
 水遊びだって好きなだけしていいよ。
 悪い子同盟に入らないか?」

かりんちゃんもたもんくんと同じく、悪い子同盟に入ることを拒否。
どうしても良い子になりたいらしい。

ぼく的には全く意味がわからないけれど、人の本質は性善説を取るべきなのかもしれない。

そういう方向で。

[心理学の時間ですよ!!]あなたは、どっち派? 性善説と性悪説について調べてみました。
http://psychology-japan.com/human-nature-evil.html

[中日新聞] 赤ちゃんにも同情の心 「性善説」、実験で裏付け?
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130613150243430

[DAMONGE] 性善説の崩壊、乳幼児も差別意識を持ち合わせ自身の利益を優先することが判明
http://damonge.com/p=5055

[飯綱町立飯綱病院] No.250 性善説と性悪説
http://iizuna-hp.jp/drblog/2013/07/22/899/

0 件のコメント: