2014年12月10日水曜日

手帳を買う

IMG 0802 IMG 0805 IMG 0804 IMG 0803

今まで、何度か導入しようとした手帳。
その歴史は、そのまま失敗の歴史に直結している。
一応、ブログは続いているので、デジタルで処理している分にはある程度できていたりする。
しかし、電池や電波がないと更新できないとかいう不自由さ
一覧性が、アナログに比べてイマイチ。
あの内容を探すという検索性は、抜群なんだけど、ざーっと見るザッピングができないというのが不自由に感じていたりするので、失敗の歴史に上塗りをすべく、手帳を検討する。

第一候補は、ほぼ日手帳。
フレキシブルで、使っている人が多く、販売中止になったりする可能性も少ないため、
万が一続いた場合でも、継続して購入することが可能だと考えられる。
ただし、フレキシブルすぎて、使い方を自分で規定できない人は使うことができない。

第二候補は、七つの習慣手帳
ベストセラー・ビジネス書の手帳。
何をやるべきかが印刷されており、手帳の使い方を学べる。
タイムラインが7時から始まっており、朝4時に目覚ましが鳴るボクのライフスタイルには合わない。

第三候補、朝活手帳
七つの習慣にさらに朝の活動にフューチャーした手帳。
今のところ、これが一番しっくり来ているように思える。

ということで、朝活手帳を買う。
今日から、がんばることにする。
とりあえず、今日は朝4時10分にどうにか起きれた。

そういう方向で。

ほぼ日手帳
http://www.1101.com/store/techo/
自由度が高い手帳。すでに使い方が見えている人向け

7つの習慣手帳
http://www.franklinplanner.co.jp/

Discover21 手帳ページ
http://www.d21.co.jp/diary
discover は、他にもいろいろ手帳を出しているらしい。

0 件のコメント: