2013年9月18日水曜日

今日の朝

今日の朝は、ちょっと肌寒い。
したがって、今日は長袖ジャージを着ておく。
洗濯も行うべく、洗濯をしようとしたところ、洗剤が液体洗剤だった。
一人暮らしのときは、粉洗剤だったため、タイマー予約した際には、粉を衣類の上にばーっと振りかけてスイッチを押して出かけてた。
前回の洗濯機は専用液体洗剤投入口があり、そこに入れる場合もあったがこの洗濯機には、一応あるけれど使っているようには見えないホコリ具合。
衣類に直接かけると色落ちとかしそうだから、色落ちしても問題ないタオルにかけておく。
おそらく完全に使い方を間違っていることだろう。
まぁいいか。

日の出が日に日に遅くなり、今日は真横から照りつける感じで、太陽がある方のドアにたつと本が読めない。
たぶん、あと1ヶ月も立つと太陽さえ出ていない状況になるのだから、しばらくの我慢だろう。
今日は、電車で「逆説の日本史:古代怨霊編」を読む。

2

ようやく聖徳太子は、なぜ聖徳なのか を読み終えた。
聖徳太子よりも後鳥羽上皇と崇徳天皇のことに詳しくなったような気がする。
三大妖怪に入ってしまう天皇っていうのもある意味すごい。
聖徳太子は、結局のところ「徳」という文字ににて、怨霊にならなかった最初の人ということになるのだろう。

崇徳天皇
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E5%BE%B3%E5%A4%A9%E7%9A%87

日本三大悪妖怪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E5%A4%A7%E6%82%AA%E5%A6%96%E6%80%AA

そういう方向で

0 件のコメント: