2014年10月5日日曜日

履正社中学校 スターウォッチング 2014

土曜日は、近くにある履正社中学のスターウォッチングに行ってみる。
今回で4回目で、700人ぐらいの人が集まる ちょっと巨大なイベントになりつつ有るらしい。

あいにくの空模様で、雨は降っていないけれど、雲が厚く星は見えない状態。

説明会のときに隣に座っていた 多聞くんと同じぐらいの男の子が、土星とか火星の写真を見て
「どせい!」とか「かせい!」とか叫んでいた。
多聞くんは現在のところ 新幹線専門の鉄ちゃんのため、説明会の最中、ずっと眠そうだった。

ちなみに、晴れていた 大砲のような望遠鏡で月のあばたやえくぼがみることができたんだろうけどなぁ。。

残念。

イベントを主催しているのは、履正社中学校の理科部。
ボクが所属した中学校には、理科部なんでクラブはなかったけれど、夏合宿とかもする本格的クラブで
部員は100人ぐらいいそう。
そして、理科部と行ったら男しかいないかと思ったら、女の子もいて、はなもある。
先生が熱心な様で、とても話が上手な先生がこのスターウォッチングの進行役をつとめていた。
個人的には、あまり評価の高くない学校だったけど、偏差値だけではない魅力が有るなぁとおもう。

IMG 0391

IMG 0393

そういう方向で。

【履正社中学校】スターウォッチング
http://riseisha.ed.jp/j_school/news/index.php?c=news_view&pk=1410318285

0 件のコメント: