2016年7月28日木曜日

キャプテンサンダーボルト 伊坂幸太郎&阿部和重

IMG 1634

IMG 1637

20年ぶりぐらいに図書館で本を借りる。
図書館の本は古い本がばかりで、ナウでヤングなとれたてぴちぴちではないため借りるほどではないと思っていた。
最近、たもんくんとかりんちゃんが絵本やら紙芝居を借りるので、僕も借りてみることをした。
最近は人員削減を目指してか自分で借りる手続きができるようになっていたりしていた。
しかも、本をドバッと台の上に全部載せるて図書館のカードのバーコードを読み取るって画面のボタンをタッチするだけで、貸出手続き終了してしまう。ITってスゲェ。
オンライン図書館も充実しており、予約とかも余裕でできてしまう。
買おうか迷っている本を試しに入力してみると予約待ち100人以上。
最近の本は買った方が良さそうだ。

2,3年前に流行っていたキャプテンサンダーボルトを借りてみる。
あらすじなどは全然知らなかったけれど、楽天で田中まぁーくんが活躍していた頃の話らしい。
いろいろあってうまくいかないおっさんが大活躍する冒険活劇。
なんとなく三匹のおっさんを思い出すが、こちらの方が年齢がかなり低く 30歳ぐらいになっているようだ。
二人の著者が話し合って書いたらしく、出した伏線は全部きっちり回収されている。
その辺りの合理的なところが、人間臭さを感じさせない。

三匹のおっさん や ずっこけ三人組 が好きな人にはお勧めできる一冊です。
結構話題になっていた本なので、何百人もの人に読まれたらしく、ページにめくり癖が激しくついていて、破けそうだった。
ここまで読み込まれる本も幸せだろう。

そういう方向で。

文春 キャプテンサンダーボルト
http://hon.bunshun.jp/sp/ctb

0 件のコメント: