2016年7月5日火曜日

Windows10 を断念する。

Windows10を作業用マシンに入れてみた。

  • [1] ドメインのアカウントでRemoteDesktop を使う方法がわからない。
  • [2] VMware のマシンからネットワークに入ることができない。

というぼくが使うにあたっては致命的なできないことがあるため、使うことを断念する。

Mac の RemoteDesktop アプリでは Windows 7と違って、リニューアルされた方の RemoteDesktop アプリを使う必要がある。 このアプリはMicrosoftアカウントでしかログインできない。(ぼくが調べた限り) 以前、Windows10 を入れた時には、Microsoft アカウントでログインしたけど、 なんだか気持ち悪いので、今回は 断念する。 TeamViewer ならドメインのアカウントでログインできる。 おそらく Windows10 用のRemoteDesktop(Mac) アプリの仕様と考えられる。

2は、以前使用した際には問題にならなかったような気がする。 今回はなぜか VMWare のクライアントから外のネットワークに出ることができなくなる。 Windows7 に戻すと何事もなかったように外のネットワークにアクセスできる。 セキュリティのポリシーの変更かなんかで外のネットワークに出ることができない。 どっかをいじれば対応できそうなきがするが、制限時間(10分)で調べきることができなかった。 残念ながら断念する。

今使っている機能は Windows じゃなくても実現できるので、次はUbuntu をインストールすることになるだろう。 リモート管理は SSH と TeamVIewer と VNC でやったらできるし。

ということで、ぼくのWindows離れはさらに加速するのでした。

そういう方向で。

0 件のコメント: