2014年9月1日月曜日

阪堺電車にのる

サイクリング 2014 08  14134

今日は、たもんくんと阪堺電車に乗りにいく。
富山に行ったときに乗ろうかと思っていたが、体の調子が悪く2日目、ほとんど寝ていたため行くことができなかった。
その埋め合わせと行ってはナンだが、阪堺電車に乗ってみる。
天王寺からではなく、恵比須町から乗ることになったのだが、いつの間にか恵比須町発のちんちん電車は、浜寺公園まで行くことはなく あびこまでしかいかなくなったようだ。
それ以降は、乗り換えて行ってくれとのことらしい。
乗り換える場合は、乗り換えチケットを発行してもらうことになるらしい。
また、堺市の補助により、全然均一運賃200円となったため、乗り換えもできるようになったようだ。

クルマと一緒に道路を走る電車にたもんくんはちょっと興奮気味。
そして、クルマと一緒に道路の赤信号にも停まる。
新幹線とは違う、ローカル感が半端ない。
浜寺公園に行っても、服部緑地と代わり映えがしないため、住吉大社の前で降りる。
超でかい灯籠がお出迎え。明治とかのころに寄付された物で、このころは魚の卸とかがかなり儲かったらしい。
ちなみに今宮戎神社ではクボタとかアサヒビールが鳥居とか石の柱を奉納している。

サイクリング 2014 08  14139

サイクリング 2014 08  14141

サイクリング 2014 08  14143

サイクリング 2014 08  14145 6 7 トーンマッピング済み

サイクリング 2014 08  14151 2 3 トーンマッピング済み

住吉大社を散策した後、恵比須町まで戻って、自転車で渡し船に乗り行く。
クルマ用の橋はあるけれど、自転車や徒歩の人は、その橋を通ることはなく、未だに渡し船を利用している。
クルマ用の橋は川を通過する船を考慮して、10階建のビルぐらいの高さまであがらないとダメなので、自転車とか徒歩では、かなりしんどいからだろう。

その後、IKEAでおやつを食べた後、家に帰る。
いい有酸素運動でした。


サイクリング 2014 08  14168 69 70 トーンマッピング済み

サイクリング 2014 08  14171 2 3 トーンマッピング済み

サイクリング 2014 08  14174 5 6 トーンマッピング済み

そういう方向で。

0 件のコメント: