2014年9月11日木曜日

【書籍】RDG Red Data Girl


家に落ちていたレッドデータガールというライトノベルを読んでみる。
ちょっと前に、アニメ化されていたような気がするが、みるの忘れてたので、ちょうど良い。
話的には陰陽師と山伏の学園戦争ぽい。
孔雀王と蟲師、夏目友人帳がメインのボクには、妖怪に学園をからめてくるのはちょっと新しい。
しかも、選ばれし最強の術者とか出てこないのが、いい。
あーいうのがでてくると物語がドラゴンボール化して、
「アー!」
とか
「イヤー!!」
みたいな単調な台詞だけになり、マンガはいいけど、小説にはなりにくい。

レッドデータガールとかいうから、絶滅危惧種(レッドリスト)をあつめる養老先生のような少女の話と思っていた。

アニメ RDG
http://rdg-anime.jp/

0 件のコメント: