2014年9月7日日曜日
富田林 ぶどう狩り@サバーファーム
今日はぶどう狩りに行く。
梨狩りとか、イチゴ狩りはしたことがあるけれど、ぶどう狩りは行ったことがなかった。
詳細はほとんど知らずに、「富田林」とのキーワードのみしか与えられていなかったが
おそらく サバーファーム というところではないだろうか と推測されていた。
大阪の北から、富田林というほとんど未開の地で、岸和田と岬町と堺と区別がついておらず、ほとんど同じ扱い。
高速に乗って、2時間ほどで到着。
ホームページに乗っていた通りのキャラクターがたくさんいる。
ホームページでは気づかなかったが、富田林市が運営している公営施設のようだ。
芝生がめちゃくちゃ刈り込まれていて、便所も丹念に掃除されていて 従業員のもチュベーションはすごく高い。
しかし、客はディズニーランドほどは来ておらず、これこそ穴場施設の様に見える。
で、早速ぶどう狩り。
あたりまえだが、クーラーもかかっていない場所で、何らかの作業をするには、クーラーに適応しすぎているボクには、過酷な場所であった。
ぶどうは、過保護に育てられているらしく、ブドウの木の上には夜露対策かビニールの幕が上に覆われている。
そのビニールの幕のせいで、熱気がこもり、ぶどう狩りに来る人の数だけ暑くなる。
この悪循環の中、ブドウを買って食べようと思う気力はドンドン失せていき、結局、一房も食べることできなかった。
元を取るとか、そういう発想が、ボクの年には不釣り合いな物になってしまったようだ。
多聞くんは、まいかちゃんにいたぶられまくっているけれど、それなりに楽しいらしい。
残念なのは、今回のぶどう狩りのぶどうが、おいしいのだけど、種が3、4粒入っていて、多聞くんにはたべることができない。
ぼくたちが、皮と種を取ってた文句んにあげようとすると、当初の大きさの1/3ぐらいになり、とても効率がわるくやる気がしなくなる。
そんなこんなで、多聞くんはぶどうがどうやって収穫するのかわかっただろう。
そういう方向で。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿