2013年8月29日木曜日

手足口病 その3

DSCN0258

多聞くんが患っている手足口病は、水疱の数が増えていき昨日よりさらに痛々しい状況になる。
口の中はよく見えないが、大好きなトマトがいたいらしく、それほど酸味もないのだが吐き出していた。
きな粉をまぶしたご飯もなんだが食べにくいらしく残していた。
食べれたのは、ポン酢をかけた豆腐とキノコの野菜炒め。
両方とも塩分がトマトやご飯よりも含まれると考えられるが、なぜ食べることができたのか謎。
手足口病という名前なので、手と足と口にしかできないのかと思われるが、腹とケツにもできる。
したがって名前が病名を表すとするならば、多聞くんがかかった病気は 手足口腹ケツ病ということになる。

昨日は、ジムを休んで多聞くんとYouTube鑑賞。
YouTubeの仕組みがわかったらしく、

「つぎどれ?」

と聞くと
少し(5秒ほど)考えてから

「これ」

と画面を指差すようになる。
昨日は、だいたいプラレールのYoutube をさすことが多かった。
プラレールは多聞くん的にはイケテルおもちゃのようだ。
残念ながら、ボク的には買うほどのおもちゃではない(物理的制約&電池で走るのを眺めるという遊び方)ので、買うことはないだろう。
プラレール博などのイベントで遊んでもらう方向で妥協してもらうことにしよう。
昨日見た動画は

プラレールにモノレールがあることを知った。

ちなみに、写真は目が半分開いていて起きているかのようだが、実は起きている。
ボクが起きたとき、思わず起きてしまったがおかぁちゃんが起きていないのを確認して二度目したところ。
昨日の晩は、なぜか鼻血を出して朝起きると布団が血だらけになっていた。
いろいろなんかよくわからんことが重なる。

そういう方向で

0 件のコメント: