2011年9月15日木曜日

「Spotしようか?」

限界は自分では超えられない
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/05/higher_performance.html

を読んだ。

昔、ベンチプレスで、プルプルしてどーしても挙げられなかったのを助けてもらったことはあるが、「補助しようか?」とかは、殆ど言われたことはない。

最近、行くジムでは、知り合いがいるけれど、補助はお断り中。
限界まで追い込むと、その後が苦しすぎて、他のことができない。

でも、そろそろ俺も本気をだそうかと思うので、補助してもらおうかな。
その前に、僕も「SPOTしようか?」と聞いてみようか。
チェストプレスやっている人に。

ちなみに、限界まで追い込まなくても、それなりに筋肉はついていく。
個人的には、限界まで追い込むより、
習慣を継続することのほうが重要で、
あんまり追い込んで体のどこかを痛めたり、故障してしまうぐらいなら、
地道に続けれる範囲でやるほうがいいと思っていたりする。

そういう方向で

0 件のコメント: