2011年9月23日金曜日

今年の漢字

今年の漢字をそろそろ検討しなければ...

と思った。

今年の漢字を検討する前に、今までの「今年の漢字」に関して見てみる

1995年 「震」
 初回にこの漢字が使われているとは!
 この漢字は、今年ぽいけど、この年の1月、阪神淡路大震災があったのだから仕方が無い。

1996年 「食」
 O-157とか偽装牛肉の事件があったらしい。
 その後も毎年のように起こっているような気がするのは気のせいか?

1997年 「倒」
 ワールドカップ初出場決定とかがニュースやった模様。
 女子が約10年後に優勝するなんてことは、織り込まれていない。

1998年 「毒」
 和歌山のカレー事件があったらしい。

1999年 「末」
 まぁ フツーに世紀末だし。
 東海村の臨界事故があったが、それは、「末」だったらしい。

2000年 「金」
 「キン」なのか「かね」なのかよくわからないが、愛新覚羅が関係あると思われます。

2001年 「戦」
 9・11を受けた選択か?

2002年 「帰」
 拉致被害者が帰ってきた年。

2003年 「虎」
 寅年というわけではなく、久しぶりに阪神が優勝した。

2004年 「災」
 今年の漢字にふさわしい漢字が、ここにも!
 記録的な天災がいろいろあったらしい。

2005年 「愛」
 愛子さまが誕生した年かと思ったが、愛子さまは、2001年生まれ。
 愛・地球博つながり?

2006年 「命」
 悠仁様が誕生した年らしい。

2007年 「偽」
 耐震偽装事件、産地偽装などが公になった年らしい。

2008年 「変」
 オバマ大統領就任。
 変わったぽいか?

2009年 「新」
 いままで、ネガティブな漢字が多かったので、
 ポジティブな漢字をあえて選出?
 政権交代が実現して、泥沼に..

2010年 「暑」
 去年のことなんで よく覚えている
 確かに 暑かった。


ということで、今年の漢字候補筆頭の 「震」と「災」は、すでに1995年と20004年に使用済み。
再利用可能ルールがあるなら、再利用されることになるだろうけど、これからも地震は起きるだろうし、災がない年も考えにくい。
これ以外の漢字で、今年のことを一発で思い出せる漢字となると、なかなか難しいが、一つあることに気づいた。



があることに気づいた。
今年の漢字は、 「菅」の一択だな。

ちなみに、候補は、このページのよると「電」とか「壊」とかあるらしい。

そういう方向で

2 件のコメント:

tnk さんのコメント...

オーッワタクシメも最近何人かにその話題振りました
何でしょうかねぇ~

Unknown さんのコメント...

コメントありがとうございます。
mixi でも同じ事を書きましたが




みたいな漢字(感じ)だったように思います。

いろいろあった漢字協会ですが、企画としてはすごいいい企画です。