2015年4月29日水曜日

トミカ博に行く。

トミカ博 2015

トミカ博 2015

トミカ博 2015

トミカ博 2015

トミカ博 2015

トミカ博 2015

トミカ博 2015


今日は朝からトミカ博に行く。
2年ぐらい前のプラレール博から、ほぼ毎回行っているような気がする。
朝 8時30分にでて、人ゴミを避けようと努力する。
その僕の努力を無駄にするように、たもんくんがベビーカーにバス停に行く(徒歩五分)と言ったり、
かりんちゃんが、おかぁちゃんと一緒に行きたいとごねたり、いろいろしている間に、30分ほど経過する。
たもんくんは、バスに乗ってもベビーカーに乗りたいとごね、周りのお客様の失笑を買う。
始まりからとても疲れるお出かけ。
しかし、めげずに、階段だけは歩いて欲しいと、説得する。
どうにか納得してもらい、階段は歩いてもらうことに。

正直、北大阪急行桃山台駅と、阪急梅田駅は、超バリア型駅で、エレベーターがとんでもない場所にあったり、階段を通らないと改札までいけなかったり、とてもめんどくさい。

どうにか、トミカ博に到着するが、いつもより多いような気がする。
人々の熱気で入場待ちの列が熱い。
入ってみると、迷子シールに、2歳とか3歳などのシールを貼った子が多く、たもんくんと同じ年齢層の人々のようだ。

今回のテーマは、トミカはどこから来るの?ということで、トミカ工場がテーマ。
工場をリアルに紹介するような、トミカの金型や、色付けの仕方などのリアルな工程を公開しているわけではなく、このようなタイヤがあるとか、パーツがあるとかを公開している程度。
子供騙しというか、作る工程をかなり限定的に公開した という感じだった。

また、今回は、新しいおもちゃで遊べるコーナーがあって、みるだけではなく入場料の範囲内で軽く遊べるようになっていた。
Tくんのショーをいつも通りみるけれど、やっぱり、Tくんが要求する手拍子や足踏みをすることはなく、立ち上がることさえない、クールさをたもんくんは見せるのでした。
ちょっとは、踊らされてみたほうがいいのではないかと感じる。
いろいろ困難があり、疲れたため、追加料金で遊べるアトラクションには参加せず、帰ることに。

昼ごはんは持ってこなかったため、ちょっとはずれにあるセブンイレブンに行ったところ、おにぎりは全部売り切れ。
この状況だとATCの中にあるローソンとファミリーマートもイナゴの大群が通過したかのように食品と飲料の棚は空になっていることだろう。
ということで、セブンイレブンで、売れ残っていたパンを買って、中埠頭駅で食べる。
カロリーを補給して復活した僕は、どうにか家に帰ることができたのでした。

たもんくんは、帰りの行程でも、ほとんどベビーカーに乗っていた。
幼稚園に行き始めて、かなり疲れており、どうも疲れを溜め込んでいるようだった。
遊びに行く頻度を調整したほうがよさそうである。

かりんちゃんは、トミカを見るたびに指をさして、興味があるらしいそぶりをする女の子になってしまった。
こんなはずではなかったのだが....

そういう方向で。

0 件のコメント: