2015年4月11日土曜日

幼稚園の入園式に行く

たもんくん入園式

たもんくん入園式

今日は、あいにくの雨だけど、幼稚園の入園式。
ぼく的には、全く行く気がなかったけれど、「できるリーダーはなぜメールが短いのか」という本を読んだら、「MBAよりPTA」などというキャッチコピーが出てきて、子育てに関わった方が、ビジネスも家庭もパフォーマンスアップが期待されるのではないかと考え、前日に行くことを決めた。
ぼくの時代には、父親参観以外の日に、父親がそういった行事に参加することは、ほぼ0に等しかったため、その感覚でいったところ、驚かされる。
クラスの人数は、15人〜18人ぐらいのはずなのに、大人の男の人の数が10人以上いる。
8割ぐらいのお父さんの出席率となっているようだ。
中には、ジジババもきている親御さんもいて、入園式といえども手抜きは許されないようだ。
式場に行くと、一眼レフなどのカメラよりもビデオを撮影がおおい。
中には、夫婦で同じビデオカメラを買って、同時に撮影していた。
一人が失敗しても、もう一人がとっているから大丈夫という冗長性を確保している夫婦もいた。
入園式では、名前を呼ばれたら返事するイベントがあったのだけれど、たもんくんの声はとても小さかったのか、そもそも返事をしていないのか、聞こえることはなかった。
その後、クラス写真を撮って帰ってくる。
ずっと雨のため、足場は悪く、往復も大変だったけれど、月曜日からはバスがお迎えに来てくれるらしい。
ちちおやは、行事に行くだけではイクメンと呼べず、以前に比べると強化されたことを実感した1日でした。

そういう方向で

0 件のコメント: