2015年4月19日日曜日

紙芝居


今日は、昼から雨ということだったの図書館に行く。
返し遅れている本があるらしく、ついでに持っていく。
朝から雨が降ったらしく、地面が濡れている。
いつ雨が降ってもおかしくないため、一番近い図書館に行く。
図書館に着くと、たもんくんは、やっぱり鉄道の本を選ぶ。
ぼくは対抗して、橋の絵本を選ぶけれど、全く興味がなさそうだ。
かりんちゃんは、まだなんのことかわからないため、その辺をうろうろしている。

たもんくんに紙芝居なるものを教えてやろうと、紙芝居を選ぶことにする。
どんな紙芝居がいいのかよくわからないため、取り急ぎ、アンパンマンの紙芝居を選ぶことにする。
アンパンマンの紙芝居は、アニメ化以前の やなせ先生が書き下ろした、超オリジナルな絵柄で、アニメを見慣れているとキャラクターの大きさが小さく感じてしまう。
そして、何より驚いたのは、めいけんチーズに、「ワンワン」以外のセリフが与えられていて、めいけん ぽさが表現されている。
ジャムおじさんも、パンをこねて、焼くだけの能無しおじさんではなく、作戦を立てたり、アンパンマンに適切なアドバイスを送ったり、とても賢い老師という役回り。
アニメのアンパンマンとはぜんぜん違う、キャラ設定に驚く。
紙芝居の方も、「ここで間をおく」とか、「ゆっくり」とか、文字以外にも指示が書かれており、セリフを読むのと同じぐらい、ナレーションを読むのも難しい。
ユーチューバーな子供達には、紙芝居の方が新鮮ではないかと思ったりした。

1時間ぐらい図書館にいたあと、外に出ると、曇って入るけれど、時折、太陽が覗くいい天気。
ほんまに雨が降るのか、疑問に思いながら家に帰る。

ちなみに、明日は、気温と間違っているのではないかという降雨量。
大丈夫か? 関西!沈むのちゃうか。

そういう方向で。

0 件のコメント: