2015年4月13日月曜日

かりんちゃん 風邪をひく


昨日は、朝一番から高槻のドンキホーテに行った後、中古屋を2件はしご、
その後、箕面の中央図書館に行った。
箕面の中央図書館は、滞在型図書館として、4/7ぐらいにリニューアルオープンしたとのことなので、箕面市民ではないけれど、行ってみた。
滞在型図書館という聞きなれない言葉に心踊ったわけだけど、想像していたよりはるかに滞在型図書館であった。
壁とか本棚が、いわゆる図書館であることを主張しているグレーの金属ではなく、濃い茶色の木目となっえちる。間接照明も多用されていて、図書館というより本屋にいるような雰囲気。
特定のテーブルでは飲食も可能であり、図書館とは思えないフリーダムさが際立つ。
2階のテーブルには電源タップも用意されており、自分で持ってきた電子機器を電源タップに挿して使うことができる。
屋外にもかっこいいテーブルが用意されており、家族で本を読んでいるテーブルもあり、なんだか絵になる。

そんなこんなで半日、風邪のたもんくんをお留守番にして、楽しんだわけだけど、かりんちゃんも僕もたもんくんの風邪をうつされてしまった。
ぼくは、明日が月曜日なのに、風邪をひくというのは、ぼくが教わった社会人の常識
(飲み会の後は、定時に出社)につづく守らなければならない常識のため、仕方なく風邪薬を飲んで対応する。
かりんちゃんは、一晩中咳き込んでいた。
朝は元気だったんだけどね。
おとなしく家にいとけばよかったかな…

そういう方向で。

箕面中央図書館
http://www.city.minoh.lg.jp/library/annai/chuuou.html

0 件のコメント: