2015年4月19日日曜日

新幹線公園に行く

新幹線公園 2015-04

新幹線公園 2015-04

新幹線公園 2015-04

新幹線公園 2015-04

新幹線公園 2015-04

新幹線公園 2015-04


今日は、鳥飼にある新幹線公園に行った。
ついでに新幹線の車両基地をみたけれど、フェンス越しで遠いため、あまり感慨はわかなかったようだ。
たもんくんは、前にある貨物基地のコンテナを指差して、
「ジェイアール」って書いてある とのたまう。
全く仕込んだ覚えはないのだけれども、なぜか知っている。

好きこそ物の上手なれ

という言葉の意味を噛みしめるのでした。
新幹線公園では、家族連れが入れ替わり立ち替わりやってくる。
行列ができるほどではないれど、ぼくたちだけになることはなく、それなりの人で賑わっていて、いい雰囲気だった。
新幹線0系は塗装が剥げ落ちている部分がちらほらでてきており、あと2、3年ぐらいで、また塗りなおししなければならないかもしれない。
こういう引退した蒸気機関車とか新幹線や鉄道車両をもらっても、メンテナンスをマメにしないとすぐボロボロになってしまうように感じた。

その後、イオンに行きたいというので、茨木の元マイカルのイオンにいく。B 茨木のイオンは改装中で、4/29にグランドオープンらしいけれど、工事が完了した店舗、工事していない店舗に関しては営業しているため、一応営業はしている。
トミカやプラレールショップは見つけることができず、たもんくんにとっては興味のない服の店とかカバンの店ばかりだった。
それをたもんくんは、
ここはイオンじゃない。
と表現。
たもんくんにとって、おもちゃ屋のないイオンはイオンではないらしい。

そういう方向で。

ちなみに、たもんくんのポーズはお約束の、「なんさい?」と聞いた返事。

0 件のコメント: