2015年3月16日月曜日

OSAKA防衛・防災フェスティバル2015 に行く

DSCN3935

DSCN3937

DSCN3940

DSCN3946

今日は、ATCで開催されるという、防災 ・防衛フェスに行ってみる。
たもんくんは、微妙に調子が悪いらしく一昨日ぐらいから咳き込んでいる。
かりんちゃんは、調子が良いので、あまり考慮する必要がない。
とりあえず行ってみる。
かりんちゃんも最近、意思表示をするようになった。
のっけから、ベビーカーの奪い合いが始まる。
先が思いやられる。

ATCにつくといつもと違って、軍服やら軍用のリュックサックをもったお年を召された方をたくさん見る。
中には腰が90度に曲がっているけれど、根性で見に来ている人もいて、このイベントはお年を召された方の生命力を活性化させる効果があるのかもしれないとか思う。

いつもの鉄ちゃんとは明らかに違う緊迫した空気が流れ、子供が持っているカメラもコンパクトデジカメではなくデジタル一眼だったり、あきらかに違う層のようにみえる。
立っている自衛官の方々は均整の取れたスリムな体型だけど、来ている方がは、それほどでもない。
自分の体にはあまり興味がないようだ。

ぼくは、艦これでも使いまくっていた 「じんつう」に乗れたらそれでよかったので、とりあえず「じんつう」の方に向かう。
いつもは、サンフラワーが止まっている岸壁に、掃海艇2隻と護衛艦が停泊していて、全然違う雰囲気。
こんなミリタリーな雰囲気だけど、いつも通りコスプレの撮影は行われているため、コスプレの撮影がとても異質のように思える。

「じんつう」に乗っているとたもんくんが、「おしっこ」と一言。
この護衛艦、入るのは簡単だけど、出るのは渋滞していて、なかなか出ることができない。
どうにか「じんつう」を降りて、どうにかATCのトイレに到達するが、おしっこはでなかった。
たもんくんのおしっこはどこかに行った模様。

先ほど、ご飯を食べたはずだけど、たもんくんはなぜか、お腹すいたという。
どうも、お菓子が食べたいらしく、我慢を促すけれど、とても大きな声で叫ぶので、食べることに。
袋を開けてあげると、袋を僕から強奪。
それから、ひとかけらもぼくにお菓子を分け与えてくれることはなかった。
とてもケチな子供のようだ。

その後、うんこ というので、便所に行く。
とても臭いオナラをするのだけれども、全然出る気配がない。
その後、20分〜30分程度、トイレにこもるけれど、全くでなかった。
たもんくんは、現在とても便秘中。
たぶん、2、3日出ていないだろう。
そのため、今日のたもんくんの機嫌はすこぶる悪く、あんまり手応えのない1日でした。
まだ、軍事車両についてはよくわかっていないらしく、ヘリコプターがあったぐらいしか理解できていないようだ。

かりんちゃんは、だいたい寝ていたので、帰ってくるまでの機嫌はよかった。
帰ってきたら、おかぁちゃんが買い物でいなかったため号泣。
その後、おかあちゃんが帰ってくるまで、30分ほど玄関で泣き続けるのでした。

そういう方向で。

OSAKA防衛・防災フェスティバル2015
http://www.atc-co.com/event/001000/

0 件のコメント: