2015年3月4日水曜日

ひな祭り 2015

DSCN3813

DSCN3812

DSCN3807

今日はひな祭り。
僕の子供の頃は、スルーするイベントだけど、女の子がいるためスルーできないイベントとなる。
天気予報通り、僕が家に帰る頃にはすっかり雨が降っていた。
基本的にめんどくさがりの僕は、僕が帰った瞬間に雨が降り始めることに賭けて、傘を持ってこなかったのが残念。
ということで、バスで帰ったので、いつもよりちょっとだけに早めに帰る。
たもんくんもかりんちゃんも ひな祭り のなんたるかも知らないようで、いつも通り暴れている。
この人たちのせいで、とてもうるさい家になっているのだが、ぼくがラジオや音楽を聴き始めると、うるさい と言われる。一番うるさいのは自分たちであることを気づいていないらしい。

いつも通り、ルーティーンワークをこなしていたけれど、突如、深い眠気に襲われ、昼寝ではなく夕寝をすることにする。1時間ほど寝ると、ひな祭り仕様のケーキ風ちらし寿司ができていた。
ひな祭りを予定しておらず、有り合わせで作成したらしい。
一応写真を撮るということで、かりんちゃんに、ばぁばぁにもらった服を着せて写真をとる。
写真を撮った後、脱がそうとすると猛烈に嫌がる。
白と黒のシンプルな色合いで、女子が好きなピンクが全然使われていないにもかかわらず、フリフリがどうも気に入ったらしい。若干1歳だが、女子ぽい感性をすでに備えているようだ。
脱いでくれないため、エプロンをつけて、ケーキ風ちらし寿司を食べる。
一応、主役のかりんちゃんは、可愛い服を着ているけれど、いつもどおり豪快に食べ散らかしながら食べるのでした。

そういう方向で。


ちなみに、花粉が吹き荒れている。
昔に比べると、だいぶマシになったけれど、目がかゆくで、鼻水が出てくる。
全盛期は、テッシュの箱を1週間とかで無くしていたけれど、今年は2、3時間に1回ぐらい鼻をかむ程度。
いつも比べると多い方。

0 件のコメント: