2013年12月20日金曜日

今日の花凛ちゃん

DSCN1084
最近花凛ちゃんをひざの上に載せてご飯を食べている。
というのも、花凛ちゃんは人肌を感じていないと、泣くことが多い。
ひざの上に乗せていると、それが収まるので、とりあえず置いている。

その光景を多聞くんが見て、「オレものせてくれ」と言わんばかりにボクに乗りかかってくる。
うーむ、おもい…

今日は、医者で注射を行ったらしい。
B型肝炎。
調べたところ、任意接種の不活性ワクチンのようだ。
3回行う必要があり、1回5000円ぐらい。
子供手当とかいうて、よーわからんバラマキするなら、こっちを負担した方がわかりやすいし、
手続きも一件、一件振込よりマシではないかと思ったりした。
日本では感染する確率が他の国より少ないから不要と言えば不要なのかもしれない。

徳島新聞 B型肝炎ワクチン
http://www.topics.or.jp/special/122545452297/2013/09/2013_137920608977.html
によると、日本は世界で数少ないB型肝炎ワクチンを行っていない国の一つらしい。

発言小町 B型肝炎ワクチンは必要?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0827/438378.htm
受けさしていない人も多い。

そういう方向で

0 件のコメント: