2013年12月17日火曜日

今日のトレーニング


今日のトレーニングはビデオを見ながら、スキーマシンを一時間。
900kcal ほどを楽々消費。
この方法は、運動する習慣を作るには、ちょうど良い。
今日見たのは「蒼き鋼のアルペジオ」と「ダイヤのエース」。

蒼き鋼のアルペジオは、突如出現した第二次世界大戦の戦闘艦艇達と人類の戦いを描いた作品。
突如出現した艦隊は霧の艦隊といわれて、最大船速50ノットとか100ノットでるオーパーツ達。
その艦艇がなぜか意思を人型のモデルを作成し、このモデルをしゃべらすことで意思を具現化。
そして、もともとはアドミラルコードという絶対命令に従っていたはずなのに、
なぜか自分が何であるかの問いを持ち始めるという、ある種、哲学的な作品。

一般的な人に置き換えるとアドミラルコードは遺伝子コードになるんだろうか。
結構面白い。
エンディングに、今話題の艦これとのコラボレーション・イラストがあるのもよい。

「ダイヤのエース」競争激しい高校野球マンガのなかで、新たな切り口を模索している作品。
メジャーでは、ハチャメチャな感じで現実にはありそうにない超ハイパフォーマンストレーニングや試合を行ってメジャーを目指すというエンターテイメント作品だったが、この作品は強豪校のなかで、現実的なトレーニングを行い自分自身のストロングポイントを磨き、レギュラーをつかむという作品らしい。
メジャーはメジャーで好きだったが、あまりやりすぎるとお腹いっぱいになる。
ある程度のリアリティがあったほうが、見続けるのかもしれないなぁ。とおもう。
高校野球の世界も天才が集まって、その天才達が切磋琢磨して上に上に上がっていくんだなぁ と思う。
結局、自分らしさとは何かというのを人生をかけて問い続けていかなければならない世界に突入している。
今の学校はできるだけ同じような能力で、従順な人間を大量生産する方向になっているから
このギャップをどう利用するかがボクのテーマになるだろう。
そんなことを考えながら、ビデオを見ていたら1時間経っていた。
楽々トレーニングだ。
これで、フルマラソンは走れる気はしないので、明日はトレッドミルに乗ることにしよう。

そういう方向で。

0 件のコメント: