2013年3月4日月曜日

今日のカレー:タイカレー・チキンイエロー

今日のカレーは、タイカレー・チキンイエロー。
カレーと言えば、黄レンジャー。
そういう刷り込みが行われている、
80's のボクは、グリーンカレーとかレッドカレーとかには
巨大な違和感を感じていた。
いくらタイという接頭語がついていても、グリーンカレーとかアカンやろ。
レッドとなると「通常の3倍」の法則も発動して、赤い彗星カレーと言われても文句は言えない。

そういう違和感とともに この数日過ごしてきたわけだが
今日は、チキンイエロー。
「ぼくにも帰る場所があったんだ。ごめんララァ」
みたいな気分に浸る。

あー、カレーが黄色い。
ごく普通の風景だが、なんだが落ち着く。
グリーンカレーとかレッドカレーと同じくココナッツミルク臭がしていても。

カレーが黄色いという事実は、こんなにも人を安心させるのか
そして、このカレーはうまい。
それほど辛くもなく 良いバランスだ。
このカレーは、タイカレーにバランスをもたらすカレーに血がない。

May Curry be with you.(カレーの御加護がありますように)

この言葉にふさわしいカレーだ。











そういう方向で。

0 件のコメント: