2013年3月4日月曜日

梅小路蒸気機関車博物館

日曜日は、たもんくんとばーばで、梅小路蒸気機関車博物館に行ってみる。
JRが経営しているらしくWebページには、JRの行き方しか書いていない。
一応、京阪からの行き方が掲載されているが、
阪急電鉄からの行き方は梅小路蒸気機関車館のWebサイトには書かれていない

ないものはないので、GoogleMapで予習して阪急西京極から歩いて行くことにする。
距離はちゃんと見ていなかったがあとで調べると、3kmぐらいある。
これを徒歩で歩いた後、雪がちらつく中、シズヤで買ったパンでお弁当。
昔に比べて商品のラインナップがめっちゃ変わって、普通のパン屋になってしまったようだ。残念。


弁当を食べる目の前を、
トワイライト・エクスプレス やら スーパーはくと やら
サンダーバードやら、700系、N700やらがバンバン通り過ぎる。
たもんくんは、新幹線が通るたびに、「かんせん!」 と叫んで
食べるのをやめる。

弁当を食べて、梅小路蒸気機関車館の方に歩き始めると
蒸気機関車がバックでこっちに向かってくる。

かなり大きな汽笛を鳴らすので後ろずさりして、タモンくんは怖がる。

だいぶ遠くに行くに行ったので、安心したようだ。

目の前で動いている蒸気機関車を見るが、いつもどおり、特に反応はない

 望遠レンズをつけていなかったので、遠い感じの写真になる。
降りるときは号泣するかと思ったが、ナンのことかわからなかったみたいで
泣くでもなく、喜ぶでもなく、表情の変化がありませんでした。



バックに蒸気機関車を配して記念撮影しとく。

ちなみに、家に帰って言った第一声は、「かんせん!!」(新幹線)。
ぼくは、その声を聞いて、ドーッとつかれたのでした。

そういう方向で。

0 件のコメント: