2015年6月8日月曜日

宅間守の名前が報道されない。



あの大教大付属池田の事件から、14年ぐらい経つらしい。
それはいいのだけど、朝からラジオで報道される際に、宅間守死刑囚が侵入したと言わずに
男が侵入した と表現される。

なんで、そんなことになっているのか個人的に考えたところ

・獄中結婚したため 最終的には 宅間守ではなかった。
・もともと 宅間守という名前も本来の名前ではなさそう。
・遺族の要望。

Wikipedia でも 「甲」とか呼称されているし、名前には触れない方向になっている。
よくわからんが、特異な事件に変わりはない。

朝日新聞では実名が出ている。

命の尊さ訴え、鐘は鳴る 付属池田小事件14年
http://www.asahi.com/articles/ASH6542WNH65PTIL00N.html

池田小事件:お姉ちゃんに届け…犠牲者の弟、祈りの鐘
http://mainichi.jp/select/news/20150608k0000e040192000c.html

[Wikipedia] 付属池田小事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%84%E5%B1%9E%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B0%8F%E4%BA%8B%E4%BB%B6

0 件のコメント: