2015年6月16日火曜日

グリーンカード

DSCN5022

昨日は、たもんくんとかりんちゃんと、もらった自転車の見積もりをしてもらうため、サイクルベースあさひに、たもんくんと花凛ちゃんを連れて行く。
たもんくんは、自転車に乗りたい一心で、自転車を自分で持って行ったけれど、途中で断念。
まだ行程の半分も消化していなかったため、家に帰ることを提案したけれど、激しく拒否され、仕方なくあさひに行く。
あさひに行ったところ、フレーム以外ほとんど交換した方がよさげな雰囲気で、必要と思われる箇所を交換するだけで、 1万円オーバー。
新品が、1万5千円であるので、ブレーキとか交換していなパーツの安全性などを考慮した結果、治すより買った方が良いと判断。

自転車とか自動車、電車、飛行機 乗り物って、ハードウェアのように見えるけれど、実際には消耗品の塊だと痛感した。

ということで、花凛ちゃんは往路の途中にて歩くことを放棄。
肩車を強要し、たもんくんも、復路では、「つかれたの」を連発。
10キロオーバーの重りを肩に乗せながら、パンクした小さい自転車を無理やり抱え、
その脇に、泣いた子供が、いるという、精神的にも肉体的にも過酷なトレーニングを行いながら
復路をどうにか完走する。

精神的にも、肉体的にも過酷なグリーンカードをこなしたぼくは、夕ご飯を食べて、そのまま寝るのでした。

そういう方向で。

ちなみに、グリーンカードとは、
宇宙兄弟ででてきた、宇宙飛行士選抜試験の際に出される「嫌がらせのような命令が書かれたカード」で
不測の事態への対応力を試験する方法。
これを一般的な生活に適用すると、どんな過酷な試練も、

「これはグリーンカードにちがいない。
 おれは神様に試されている。
 こう振る舞うのがおれの答えだ!」

と思い込むことで、無茶な試練も乗り越えることができる魔法アイテム。

写真は、なぜかマンションの踊り場にいたクワガタムシ。
たぶん、誰かが落としたのでしょう、帰りに通った時にはいなかった。
たもくんは、カブトムシと言っていたので、何回も訂正することになる。

【神崎のナナメ読み】
グリーンカードとは?~「宇宙兄弟」の宇宙飛行士選抜次試験で出てきた「嫌がらせのような命令が書いてあるカード」。今度の「仮面ライダーフォーゼ」にも出てくるかも?
http://kanzaki.sub.jp/archives/002656.html

0 件のコメント: