2015年6月15日月曜日

大阪モノレール スタンプラリー

DSCN5017

DSCN5012

DSCN5013

DSCN5015
DSCN5019


今日は、特に予定もないので、大阪モノレールのスタンプラリーに行くことにした。
朝からいなり寿司を作り、準備をしていたが、ちょっと不具合が発生し、予定の時間より1時間ぐらい遅れて出発。
暑くもなく、寒くもなく、いい気候だ。
千里中央では、開始まで2、3時間あるはずのナオトインティライミのミニライブを見るために、エライ人がたくさんいた。

そして、モノレール全線にのるべく千里中央からチケットを買ってスタート。
まずは、面倒くさそうな彩都西を攻略すべく、万博公園駅から、彩都線に乗る。
正直初めて、彩都線にのる。いつもは、下から見ているモノレールの風景を上から見るのは、とても新鮮。
竹やぶとか林しかみえない茨木のゴルフクラブも林の向こうに、ゴルフ場があるのを確認できた。
彩都西までの、モノレールでは一番前の車両に乗ったので、運転手さんと顔を合わせ、その度に、手を振ってくれたりして、サービス満点だが、たもんくんは、手を振り返すことなくむっつりしていた。
開始した、千里中央駅ですでに、昼食のおいなりさんを食べ、4駅目ぐらいの豊川で、すでにおやつに手を出して、食料のヘリ加減とスタンプを押した駅の数が、全然合わない感じで、食料が激減。
公園東口で、ぼくが、「カルピス飲もっかな」といったのをたもんくんが聞き逃さず、「たもんくんも飲みたい」と駄々を捏ね始める。迂闊な一言のせいで、無駄に疲れることになった。

その後、大阪モノレールの本線に入ると、10分に1本ぐらいのペースでモノレールが来るので、結構忙しい。
ぼくの中では、20分に1本ぐらいだろうから、6時間ぐらいの目論見だったけれど、結構早く回れる。
こうして、すべての駅のスタンプを集めるべく、一駅ごとに降りて、スタンプを押しているわけだけど、同じことをしている人を全然見かけない。
この分だと、当選間違いなし と思っていたが、チケットの裏を見ると 700 というナンバリングが押されていた。
この番号は、おそらくシリアル番号で、千里中央では、700人ぐらいの人がこのチケットを買ったと推測される。
同じ時間帯にやっている人は、ほとんどにいなかったけれど、昨日の時点で、千里中央だけで700人、全駅にすると2000人ぐらいの人が、このスタンプラリーをしているに違いない。

というわけで、モノレールに乗って改札に行くだけの作業だけど、結構疲れてきて、
「最後の一駅になったら、カルピス買ってあげる」と 口走ってしまったところ
たもんくんはしっかり覚えており、大阪空港駅でカルピスを買うことになる。
ほとんど全部、押されたスタンプラリー応募の紙をみながらカルピスを幸せそうに飲むのでした。

そして、最後のスタンプを押して、応募用紙を駅員さんに渡そうとしたところ
たもくんは、応募用紙を頑なに離そうとしなかったため、無理やり引き剥がして、応募を完了する。
思ったより参加者が多く、当選するかどうかわからないけれど、
たもくん的には、懐中時計が欲しいらしい。

時計もらったら、時間守らないと あかんで。
(たもくんは、行動がすごく遅い)

と言ったけれど、意味がわかっているのかどうかはわからない。
ちなみに、ガンバのスタジアムと、海遊館(ららぽーと)は、だいぶできていた。

【大阪モノレール】モノレールBINGO(スタンプラリー)を実施します
http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-177.html


そういう方向で。

0 件のコメント: