2015年5月29日金曜日

大井川鉄道 赤字





SLを運行していることで有名な大井川鉄道。
実は、3年連続赤字だったらしい。
最近は、SL結婚式など、大井川鉄道らしいイベントを企画していて、元気一杯 という感じだったけれど
台所事情は火の車。
大井川鉄道ほどキャッチーな地方鉄道が、これだったら、他の鉄道は…
とかおもったりした。
いや逆に、SL動態保存のコストがめちゃくちゃかかるのではないかとおもったりもした。
他の地方鉄道の決算も調べてみたいけど、時間がないからやめておこう。

大井川鉄道のホームページを見たところ、トーマスだけではなく、パーシーもレジェンド機関車ヒロも建造されたようだ。
機関車トーマースのテーマパークとして出発すれば、東証一部上場も可能に違いない。
チャギントンもやっちゃえば、さらに集客できること間違いなし。
僕の大好きなアクション・チャガーをどうするかが課題になるだろう。
なんせ、鉄道にもかかわらず、空を飛ぶからね。

大井川鉄道は、1週間ぐらい乗り回したい鉄道の一つ。
暇と金があれば....

大井川鉄道、官民ファンドに支援申請へ
http://www.asahi.com/articles/ASH5X6D26H5XUTPB00Y.html

大井川鉄道 公式ページ
http://www.oigawa-railway.co.jp/

大井川鐵道のSL列車を貸し切って、結婚式「SLブライダルトレイン」発進!
http://news.mynavi.jp/news/2013/02/20/068/

SLブライダルトレイン・パッケージプラン - 日本旅行(PDF)
http://ep.nta.co.jp/osakahojin/PANFU0121.pdf

機関車トーマス
http://www.thomasandfriends.jp/

チャギントン
http://www.fujitv.co.jp/chuggington/

そういう方向で

0 件のコメント: