あの80年代の大ブームの時、買ってもらったけれど、解いたことはなかったルービックキューブを解き方マニュアルをもとに解くことができた。
なんかめちゃくちゃ嬉しいけど、Wikipedia を見たところ、全部の色を揃えるだけでなく、真ん中だけ違う色にしたり、チェックにしたりと、多彩な遊び方があるらしい。
タイムを競う大会では、手だけではなく足だけでやったり、3x3x3 だけではなく、5x5x5、7x7x7とか人間業とは思えないキューブの数になっているらしい。
ちなみに、ぼくは、マニュアルに記載されているLBL法というのをやった。
一番下の面を揃えて、中段の色を揃えるところまでは、どうにか理解できるけれど
最後の面を揃えるのは、何も考えずにマニアルに書いてある通りに、キューブを回すことしかできなかった。
キューブを回し間違えると、復旧することは不可能で、もう一度、一番下面を揃えるところからやり直さなければならない。
この回し間違って一からやり直し作業の際に、何度か精神が折れそうになったけれど、どうにかやり遂げることができた。
ぼくが小学生ぐらいの時に買ってもらったルービックキューブは、30年ぶりぐらいに、買った時の状態に戻ったと思う。
なんだか感慨深かった。
そういう方向で。
Wikipedia ルービックキューブ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96
【神業】ルービックキューブの最速攻略ワザが凄すぎ!禁煙ネタも話題に♪
http://matome.naver.jp/odai/2137645069963038001
禁煙だけではなく、ダイエットにも効くかも
ルービックキューブ攻略法
http://www.pori2.net/rubic/
iPhoneアプリで、6面全部撮影したら、解き方を教えてくれるアプリは、色の認識がイマイチで、赤が10個以上ある とかいうトラブルのため、正常動作することはなかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿