2016年5月6日金曜日

ドライアイになる


20年ほど、パソコンの画面を見つめる作業をし続けてきた。
視力が低下することもなく、特に問題ないかと思われていた。
最近、寝ている時にまつ毛が目の中に入ったような痛みに襲われることが多くなる。
なんかの病気かと思ったが、どうもドライアイのようだ。
年のせいで泪が減ったのか、
この辺りがパソコンでの作業の限界なのか、
まばたきせずに画面を見つめることが多くなったのか
よくわからないが、目薬(クール成分とか疲労回復成分なしの泪と同じような成分のやつ)を刺すだけで、なんか気持ちい。
電車の中で本を読むのも億劫だったのだけど、読めるようになる。
しばらくはこれでいけるのだろうけれど、見えなくなった場合は影響がでかい。
そういう意味ではモネは目が見えなくなって手術して絵を描いた。
今の僕が見たら苦しみしか見えないけれど、それ以外の気持ちを表現するのは難しいな。
僕が描いたらもうちょっとましな絵を描けるような年寄りになりたい。
そういう方向で。

0 件のコメント: