2016年2月8日月曜日

日吉ダムに行く

DSCN7450

DSCN7470

DSCN7456

DSCN7466

DSCN7468

DSCN7469

今日は、高槻にお泊まりをして日吉ダムに行くことにした。
前日に調べたところ、前島のプールは工事中で3月まで休みだったので、遠出をしてみようと決断した。
行こうとしたら、亀岡線は、サバゲースポットができていた。
年一回ぐらいしか通らなくなったら、前通った時よりもめちゃくちゃ変わっていて面白い。
朝はちょっと寒かったため、山は雪化粧気味。
道路は凍結の恐れがあるため、ゆっくり目に走っていると警察のパトカーが止まっていた。
どうも、単独事故があったらしい。

僕は注意しながら、日吉ダムに行く。
日吉ダムに近づいていくと、積雪度合いがシャレにならない状態になっていく。
帰ろうかどうか迷ったけれど、あと2,3キロのところまで来ていたので、そのままいく。
ダムに着くと、真っ白な雪が積もっていて、たもんくんは大喜び。
かといって、長靴を持ってきているわけではないので、雪の中を歩けば濡れる。
触る程度にして、雪の中にはいかないようにお願いして、その場をおさめる。

プールに入るとたもんくんは浮輪がないにもかかわらず、大はしゃぎ。
かりんちゃんは強いを連呼して、僕の周りから離れなかった。
1時間ほど遊んだ後、帰ろうとしたら、吹雪いていた。

日が落ちると、本当に道路が凍結しそうだったので、ゆっくり急いで帰る。
たもんくんは、吹雪の中走れて楽しそうだった。

ちなみに、車中の音楽は アナと雪の女王のサントラ。
「エルザがこの辺おるねんで。」とか言っていたのでした。

そういう方向で。

0 件のコメント: