2016年2月19日金曜日

辛ラーメン イタリアン仕様で食べる。

DSCN7848

DSCN7841

DSCN7850

今日もまた、袋ラーメンを電子レンジでどれだけおいしく調理できるかを探求する。
辛ラーメンは、辛さばかりをピックアップされるため、麺が注目されることはほとんどない。
今回の、辛ラーメン イタリアン風アレンジでは、かやくを使用せず、粉スープもあまり使用しない。
したがって、麺に注目がいく。
実は、麺も日本のインスタントラーメンとは、かなり違う。
まず量が違う。日本のインスタントラーメンが100g未満なことが多いのに対して
辛ラーメンは、120g。20%も多い。
そして、麺が太い。計測したわけではないけれど 1.5倍ぐらいありそう。
形状が丸いため鍋で茹でやすい。
四角い形状のものもおおいなか、丸いのは貴重だ。
僕の持っているラーメン調理器にぴったりはまってきもちいい。

辛ラーメンのスープは全部入れると辛すぎるため、1/5ぐらいにしておくと、程よい辛さで
普通の人でも食べられる。
トマト、ベーコンとチーズが絡むとさらにうまい。

作り方は、まず たまねぎ と トマト と ベーコンを切って、5分〜10分電子レンジしておく。
先に温めておかないと、玉ねぎに火が通らない。
辛ラーメンをラーメン電子レンジ調理器に入れて、2分〜3分ほど電子レンジで加熱。
辛ラーメンはすぐやわらかくなるため、あまり加熱しすぎると、辛ラーメンのモチモチ感が失われ
伸びきったラーメンになる。これが好きな人もいるため、まずいとは言わないが、ぼくの口には合わない。
加熱が終了したら、お湯を全部すてて、粉スープを少し入れる。
全部入れると辛いため、1/5ぐらい入れる。
「かやく」は捨てる。
この麺の上に、温めた玉ねぎ、トマト、ベーコンを乗せる。
その上に、チーズと青ネギを乗せる。辛ラーメンらしさを出すためキムチも載せておく。
電子レンジで1分ほど加熱する。
最後に、液体ニンニクをかける。

辛ラーメン、今まで食べたことなかったけど、かなりうまい。
麺のモチモチ感が、日本のインスタントラーメンにはない、うまさを出している。

標準の食べ方では食べることは難しいけれど、これはうまい。

0 件のコメント: