2016年2月15日月曜日

万博・天体観測会にいく。

DSCN7598

DSCN7600

DSCN7602

今日は、万博で天体観測会があるので、行くことにした。
天気予報では雨だけど、雨なら雨でイベントがあるので、行くことにする。
行くといつもよりかなり少ない感じの参加人数。
聞くところによると半分ぐらいだった模様。

今回の工作は万華鏡型星座早見。
ちょっぴり老眼が入りつつあるぼくには、つらい代物だった。

最後にモバイルプラネタリウムを見る。
大阪市立科学館のプラネタリウムを見慣れてきたので、星の解像度とか数は、しょぼいように見えるけれど、これはこれで、わかりやすくていいと思った。
今日は双子座の話のビデオを見た。

ちなみに、双子座の子供達は元々は双子どころか四つ子。
この子供、実は最高神ゼウスが不倫して産ませた子供。
ギリシャの最高神は、ある意味、全知全能の欲望がむき出し。
不倫な上に、この4つ 子は父親が違う。
なぜか出産は卵。
訳ありすぎ兄弟姉妹。

双子座の神話
http://www.pleasuremind.jp/ASTRO/ASTROsummer006A.html

そういう方向で

0 件のコメント: