2017年5月17日水曜日

上高地に行く

IMG 0524

IMG 1298

IMG 0531

IMG 1304

IMG 1310

IMG 0550

IMG 1341

IMG 1351

今日は上高地に行った。
上高地は片道100キロぐらいあるので、朝早くから準備をして出発する。
高速道路で行くのだけれど、10キロぐらいのトンネルが2,3個あるほとんどトンネルだけの高速道路を通って行く。
これを作るのに果てしない土木作業が必要だったことを考えると、今、この辺の土木工事会社はどのような経済状態なのか気になった。
トンネルを抜け、山を越えどうにか到着。
ちょっと肌寒い。ちょうど3月ぐらいの気温だ。
バスに乗って上高地に行く。
以前来た時とは全然ちがうルートになっているようで、またまたトンネルを抜けて上高地の大正池に着く。まだ雪が残っている道を河童橋まで歩く。
大正池からしばらくはかなりぬかるんでいて、歩きにくい。
歩いている人は多いけれど、半分ぐらいは中国人のように思える。
上高地も日本人ではなく中国人が多数を占めるようになっている。
多聞くんや花凛ちゃんのような幼稚園児的な子供はほとんどいないため、必然的にどんどん抜かされて行く。さらに寄り道が重なり、5キロぐらいしかないはずなのに1時間経っても河童橋には到着しない。
途中にある便所の近くで昼ごはんにする。
昼ごはんを食べていると猿がどこからともなく現れて、木に登って行った。
これが箕面なら弁当を強奪しに来るところだけれどもそんなことをするそぶりもない。
人間のことは完全に無視しているようにも見える。
上品極まりない猿を見た後、河童橋に行く。
河童橋から見る穂高は絶景そのもので、山に登りたくなって来る。
多分登ることはないだろうけれど、また来たいと思える場所でした。

そういう方向で。

0 件のコメント: