2013年11月25日月曜日
花凛ちゃん 初宮参り
初宮参り
今日は朝から花凛ちゃんの初宮参り。
おそらく男の子は、たぶんこういうことに興味ないだろうと予測して多聞くんの初宮参りはスキップした。
今回が父親としてぼくも初めても初宮参り。
おりからの七五三のため写真館は、朝一番か夕方にしか予約を入れることができない状態。
写真館の前は、よく通っていたが、このホームページのイメージとは全く違う店構えで、古風な感じの時代に取り残された感の強い写真館。
しかしながら、中にはMacがあったり、写真をiPhoneケースにしたりと、いろいろ新しいことにチャレンジしている。
どうも父親の代からの写真館らしく、写真家としての資格の賞状の日付が昭和48年だったりする。
http://www.photo-studio-lion.com/
comドメインなので、コストにこだわりの強い店だと思われる。
この日のために多聞くんは、甥っ子たちきた燕尾服を着ておめかし。
本人は、この服がおめかしとは考えていないらしく、数日前から試着をしてみるが、その度に号泣する。
この日は、プラレールのビデオを見せながら、どうにか着てもらえた模様。
プラレールが本当に好きらしい。
写真館にあがると高槻ジィジの靴下に穴があいていることが判明。
いくらオレ様でも穴の開いた靴下はこういう時にははかない。色がちょっと微妙なことはあるけれど。
控え室にはMacがあり、今まで撮った写真が流れている。その前には、写真をキーホルダーにできることや iPhoneケースにできることをアピール。
そんなこんなで、どうにか全体写真を撮り終えることができる。
かりんちゃん単体写真にきて、花凛ちゃんが熟睡。
やはり、あかちゃんをコントロールすることはできない。
今日は、花凛ちゃん単体写真はあきらめて原田神社に。
原田神社は商売っ気が全くなく、何組か合同で1時間に1回ぐらい祈祷すればいいものを、七五三とか初宮参りの人が来るたびに祈祷してくれる。
信心深いといえば、信心深い。
効率的でないと言えば効率的ではない。
その後、きそじにいって昼食。
何度目かの木曽路だが、今回は しゃぶしゃぶ にありつけることはなかった。
今日は車を運転しないので、ビールを浴びるほど飲む。
飲み過ぎて、家に帰ってすぐ爆睡。
ボクが、飲んで誰かに絡んだり、醜態をさらすことはないだろう。
そこに到達する前に寝ている。
これで、花凛ちゃんに対する面目もどうにか保てただろう。
そういう方向で。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿