2011年7月26日火曜日

正しい溺れた人の救い方

川で家族おぼれ、父と6歳長女死亡…福岡・八女
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00001005-yom-soci

をみて、状況が書かれていないが、おそらくお父さんは、
服を着たまま飛び込んでしまったのではないかと想像した。
いつも行くジムでは、服を着たまま泳いでみる救急講座とかあるので、
水着で泳ぐのと服を着たまま泳ぐ場合の体にかかる負荷は全然違うので鬼ぃちゃんを引き上げたところで
かなり体力を消耗。妹さんのときには、へろへろになっていたのではないかと想像する。

この状況を回避するには、溺れた人を見て助けたいとおもったらフルチンになるべきではないか
フルチンはともかく、パン一ぐらいは、マストではないか。

テレビのドラマとかでもこういうシーンでは服を着たまま飛び込むのをやめて
マッパで飛び込むようにして、そういうシーンを脳内に摺り込むなどの対策も必要だ。

とにかく ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント: