2012年1月8日日曜日

上杉鷹山



失われた20年といわれて 早20年。
いや、最初の方は、5年とか10年だからいきなり20年と言われることはないね。

2012/1/6 のアルフィックス情報(アルフィックス という先物会社から送られてくるファックス)
は、上杉鷹山公のことが載っていた。

「なせばなる なさねばならぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」

は、うちのオカンの二大説教の一つで
もう一つは

「働けど 働けど 我が暮らし 楽になりざり」

説教と言うか、ほぼグチ。
おそらく じぃちゃんが、ずっと言っていたに違いない。
グチぽいじぃちゃんだ。

それはさておき、表題の上杉鷹山公が活躍するきっかけになった
米沢藩の借金(約120億円ぐらいとのこと)を誰が作ったのかというと
このページによると

吉良上野介とのこと!

吉良が憎いのは、大石内蔵助だけではなかったのかもしれない。
もしかすると、裏で糸を引いていたのは、上杉鷹山公だったのか!?

結構世界は狭いと思った。

そういう方向で

0 件のコメント: