2017年9月4日月曜日

西猪名公園に行く

IMG 0978

IMG 0977

今年の夏休み最後の日曜日、今日は西猪名公園に行く。
小学生低学年ぐらいまでを対象とした公園で、豪快に飛び込んだり、めちゃくちゃ深いプールがあったりするわけではないので、とても安全に遊べる。
そこで僕は西加奈子の「アイ」という小説を読みながら、多聞くんと花凛ちゃんが遊んでいるのを眺めていた。
「この世にアイはありません」
この本の主人公はアイという名前。
自分自身は、養子で血を分けた子供でないことにコンプレックスを持っていた。
高校の数学教師が発した「この世にアイはありません。」という言葉は虚数のことで、i と表現されていることが多い、数学用語だ。
日本語では「嘘」になっているけれど、英語では「imaginary number」とされているのではなく嘘ではなく想像数とすべきだったのだろう。
この虚数に絡めて、自分探しを探しをする物語だ。
そこそこ面白く読みやすい本ではあったけれど、「サラバ」に比べると、いまいちのように思える。

そういう方向で。

0 件のコメント: